えへへ会社さぼっちった( ̄ー ̄)ニヤリッ
というわけで昼近くまでゆ〜っくり爆睡 (-_-)zzz たまには平日休みもいいもんね♪
今週末は教習所の予約がほとんど取れない為、午後からみっちり乗ってきました。
☆大型2輪 第二段階1回目 7月24日13:00〜14:00☆
午後から雨の予報だったが、久しぶりにお日様も登場し教習日和となった。第2段階突入後の第1回目は『検定2コース』を初めて走る。nakachikoが通うM教習所は検定コースが1,2コースと有り実際の卒業検定時はこのどちらかを走る事になる。所詮所内のコースなのでどのコースになろうがどうでも良いのだが、同じ景色の中をグルグル走る為、覚えるのが辛い…φ(.. )メモメモ 卒業検定時コースを間違えないかが一番の心配事である。
今回は検定2コースを初めて走るということで教官の後ろをチンタラ走る。マイクでブツブツ指示をしてくれているがチンタラ走る。この適当っぷりが後でやらかすことに…。
☆大型2輪 第二段階2回目 7月24日14:00〜15:00☆
学生は既に夏休みだが社会人軍団がいない為、土日に比べれば教習所も空いている。一本橋等の課題関係もあまり待たずに出来るし平日の教習は練習にはもってこいだ(^0^)
この時間は検定2コースを先頭で走る事と、まだやっていない課題『急制動波状路』に挑戦。検定2コースは前の時間からの連続教習という事も有りバッチリ! (^O^)g 以前コラムに書いた達人M教官からもお褒めの言葉を頂きました。(~^~)エッヘン。
そして初挑戦の『急制動波状路』 まずは急制動だがこれは大型二輪を取得しに来る人は誰でも出来ると思う。『ゼロ発進〜40キロまで速度上げて〜停止線から11M以内で停車する』というもの。加速できる距離が何Mだったかは覚えてないが、らくしょ〜です
次に波状路、これはバイクの上に立ち上がってタンクをニーグリップし約1M間隔で配置された凸状の障害物を5秒以上掛けて断続クラッチを使用し通過するという課題。普通二輪でやる事は無く、大型専用の課題である。考えてみるとやった事の無い課題を行うのは大型二輪の教習にきて初めてだ。まずは教官の見本。。
『ブォン、カタン(凸越え)、ブォン、カタン、ブォン、カタン』とてもリズミカル♪ なぁんだ簡単そうじゃん♪ そしてnakachikoのチャレンジ
『ブォ〜ン、カタン、ブォ〜ン、カタン、プスン…』 (・_・)......ン? 
エンストしてもうた( ̄□ ̄;)!! そして教官より一言『エンストしたら検定中止だからね』 がびぃ〜ん(^_^; アハハ… そして数回練習するうちに終了の鐘が鳴った。
2段階は1日に3時限まで乗れるので次の時間『急制動』という項目で繰り返し練習する事となった。(ハンコはもち貰えたぜぃ(^。^)v)
1日3回乗れるとはいえ、1時間休憩を挟まなければならない決まりらしくボーっとする。しかし予約の関係でnakachikoは2時限時間が空いておりひたすら(-.-)y-.。o○してました。
☆大型2輪 第二段階3回目 急制動 7月24日17:00〜18:00☆
何とこの時間二輪の教習を受けるのは俺っち一人…寂しい(T^T)
今日は近所で花火大会がある為、みんなそれに行っちゃったのかな?? いつもはイモ洗い状態の2輪コースも貸切だとちぃ〜と寂しいもんである。
何十回『波状路急制動』のみを繰り返しただろうか、いい加減飽きて来た頃に教官から天の一声『検定コース1、2って走ってみる?』 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 
まずは2コースを走る。2時限連続で今日はこのコースを走っている為コースや針路変更等のポイントはバッチリ! 今、卒検を受けても合格出来る位の走りが出来た。
次に1コース…、1コース…、1コース…、 (._. )( ・_・)(・_・ )(;?_?)アレ 
しまった、2コースばかり走ってすっかり忘れてもうた。そういえば今日の1回目にM教官から『1コースも忘れないようにね』と忠告を受けたばかりだった…(-。-;)
うす〜い記憶をたどりヨチヨチ走るが3回ほどコースを間違えた。_(^^;)ツ アハハ
この時間は『急制動』という項目の為、再履修という事にはならないが教官からお叱りをうけてしまいました…。復習もちゃんとしろって事ね、\(__ ) ハンセィ
さて、残すは後4時限上手く行けば来週末には卒検が受験できるかも?!がんばるぞぉ〜い!
大型2輪免許取得も近付いたきた昨日の事、武士道から一言『8月頭に免許取れたとして盆休みに納車間に合うの?』(-"-;)ムムム、鋭いご指摘。という訳で、マジでTMAX買いに行きます(近々ね) 免許が取れてもTMAXが無かったら喜多方には行けん┐('〜`;)┌