いよいよ、卒検当日を迎えることになった。朝から緊張気味だ。
前回同様に8時に集合し、受験の為に視力検査のチェックが行われる。nakachikoは先日新しく『使い捨てコンタクト』を購入したので問題なくクリア出来た。
ちなみに今回の受験者は大型二輪が4名、普通二輪が6名、小型二輪が1名だった。自分のゼッケンは3番、番号通り3人目の出走となる。前回は他人の失敗を見てビビってしまった為、今回は自分番が来るまで控え室で(-。-)y-~~~~していた。
そして、いよいよ自分の番だ!
大型二輪 卒業検定(2回目)☆
乗車手順を無難に済ませ発進!。気合入れてコースは暗記したので迷う事無く課題へ。まずは波状路、これはエンストや白線を踏んでしまうと検定中止になってしまう為リズム良く回転数と半クラを繰り返し通過、次は急制動前回50kmもでてしまい止るのがかなりキツかったので速度に気をつけ42〜3Km@をキープしつつ難なくクリア。
そして問題の一本橋、慎重かつ迅速に橋に乗り規定時間に達していなかったと思うが無事通過(^。^;)ホッ、スラロームこれは得意なので楽勝。最後のクランク〜S字も無事にクリア。今日は問題なく課題をクリア出来たと思うのだが…。結果発表は受験者全員終了後となる為しばらく生きた心地がしない。
検定終了後、ヘルメットを置きにバイクへ戻ると何と武士道がいた(・o・)
彼は朝が弱い為絶対に来ないと思ったのだが、スノーボードやツーリングなどイベント事には必ず集合時間以前に登場するという事を忘れていた(^^;)
遠いところわざわざありがとやんしたm(._.)m ペコッ
武士道と約1時間談笑の後、結果発表へ。結果は…☆合格!☆
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
これで自分も大型二輪免許保持者の仲間入り&TMAXのオーナーになれる!!
説明を聞くと午後1:30には卒業証明が発行される為、その日のうちに書換え〜納車に行ける事となった。
昼食後、武士道といったん別れ自分は証明書を受け取りに再度教習所へ簡単な説明を聞き本日でお別れとなるマジェで江東試験場まで最後のプチツーリング。
前は免許書換えってもの凄く時間が掛かった気がするのだが今回は1時間弱で無事に終了。新たに免許証へ『大自二』という文字が記載された( ̄ー ̄)ニヤリッ。
そして、納車に同行してくれるという武士道の会社まで移動しその後購入店であるYSP杉並北へ。有った!!俺のTMAX!!。か、かっこいい〜〜〜♪
簡単な説明と手続きを済ませいよいよ初めてエンジンに火が入る。そして初乗車…。直線を走り交差点を曲がった所で思った、『このバイクずるい…』だってフレーム剛性からマジェとは違いすぎる。一度TMAXを味わってしまったらもうマジェには乗れないと思う。バイクって走っててこんなにも楽しいもんなんだ。初めてマジェに乗ったときも感動したが、TMAXは次元が違う。これぞバイクという事を認識させていただいた。今まで箱根や城ケ崎と色々旅を共にしたマジェスティどうもありがとう。新たな愛車となるTMAX末永くよろしくという感じかな。
阿佐ヶ谷〜高円寺近辺を楽しみにしていた白黒TMAXで流した後、武士道指導のもと盗難防止装置の取り付けを行った。思ったよりも難しい…、7時過ぎに初めて全ての動作が確認取れた頃には日付が変わっていた(^^;)
週末はTMAXで喜多方だ!まだ慣らし運転の最中だがTMAXでの初ツーリング、思いっきり楽しみたいと思う。