適当にツーリング

nmax2005-09-17

会社の人々と2回目のツーリングへ行く事となった。
行き先はこの面子だといつも通り適当です。
とりあえず、中央道談合坂SAにAM8:00集合し、そこから行き先は
選定する事にする。

自宅から談合坂までは1時間もあれば着くだろうと考えていたが、首都高に入った
とたんにそれがムリな考えである事に気づいた。
なんと高井戸付近より中央道小仏トンネル付近まで渋滞30キロ(*_*)
そこに行き着くまでの首都高も断続渋滞で全然動かない。
隼のミラーをたたみ、すり抜けしやすいようにして走るがそれでも約1時間の遅刻。
談合坂に到着したのはAM9:00ちょい前でした。。。

気を取り直し今回のメンバーは
課長@FZ400
後輩@ZRX1100
nakachiko@GSX1300R
課長とは一回り程年齢差があるが、とても仲が良いのであまり歳の差を感じない。
楽しいツーリングのスタートです。

目的地は【馬籠宿】ってところに決定。
自分はまったく興味ないのだが、後輩の希望によりここになりました。
談合坂を出発し次回の休憩は諏訪湖SA。ここまでは各自自由走行となります。
相変わらずヤンキーちっくな走りでかっとぶZRX、熟練の走りを見せるFZ、
フルカウルで余裕シャキシャキのnakachikoそれぞれ快適な速度で巡航し諏訪湖SAへ。

休憩後、長野道に入り塩尻ICで一般道へ下りる。
昼食に馬籠宿の手前にある何とか宿にてそばを食しひた走る。
しかし、この道完璧に道路選定ミスです。トラックは多いしただ走っているだけで
何の面白みもありません…。
目的地付近まで来たのだが、これからどうするかしばし作戦会議。
時間は現在午後4時
案1.太平洋側まで突っ走り浜松でうなぎ
案2.戻って飛騨高山を目指す
案3.高速ワープで撤収
この時間で考えられるのは通常だと案3.なんだがなぜかこの時は案1.になる…。

とりあえずひたすら走るが午後6時の時点で浜松までまだあと100キロ近くあり、
場所的には名古屋の方が近いという恐ろしい状況。
これは味噌カツに変更か?とも考えたが、とりあえず体も疲れてきたしうまい物は
また次回という事で中央道飯田ICより東京に向け高速に乗る。

東京までは約250キロ。北海道から自走して帰ってきた自分にとっては荷物もないに
等しいし楽勝。強いてあげるなら9月中頃に長野県内夜の中央道、メッシュジャケットは
無理(TдT)良い勉強になりました。

腹も減ったので高速にのってすぐの駒ケ岳SAにて夕食。
レストランはやけにガラガラでまずいのか?という事を妄想させてもらえるが
ヒレソースかつ丼、SAのレストランのくせにめちゃくちゃウマイ!!
これが食べれただけでも満足です。

後はひたすら中央道を爆走。
途中何度か休憩をし、後輩は八王子ICで離脱。
課長とは家が近所なので首都高も一緒に走行し小菅JCTで別れました。

今回の走行距離約700キロ 日帰りにしては久々に走った気がするけど道がいまいち
だっただけに何か物足りなさが残るツーリングとなりました。

次回は10月中旬に秋の紅葉ツーリングに行くつもり。
候補的にはビーナスライン、日光、福島(裏磐梯/五色沼)などなど。
ちゃんと打合せしてから行くつもりです。