第3回 会社の人とつーりんぐ

nmax2005-10-23

秋の紅葉も本格的なシーズンを向かえ、恐らく年内最後になるであろう
ツーリングへ会社の人々と行って来た。

目的地は紅葉も考慮に入れ、前回TMAXで楽しんだ日光いろは坂
ウキウキで望んだのだが…。

集合はちょっとゆっくり目の8:30に東北道蓮田SA
メンバーはいつも通り
■課長@FZ400
■後輩@ZRX1100
■俺@GSX-1300R
隼購入後、北海道に行ったりで約3,000キロ弱走行しミッションの入りが悪くなった
ように感じたので前日にオイル交換をしてきました。
MOTULの何とかってやつ…(^^;;;
車の時もそうなんだけど、オイルなんてのは安くても高くても
マメに変えてれば大した差なんてでね〜だろ?!ってのが勝手な自論。
レースに出るような方々なら微々たる違いもわかるのかもしれないのだけど
所詮素人、色々なオイルを試して自分の感覚に一番合う物を使用すればいいんわ。

当日、朝は少し曇り空にやや肌寒く感じたが日光街道を浦和ICに
向かい走るにつれ太陽が見えてきた。
今回は一番乗りで到着。久々に天候は良さそうだったのでSAには
たくさんのライダーがいてみんな楽しそう♪
趣味を共有できる友達がいるってのは良いことですね。

高速を一部ぬわわキロを出しながら順調に走行し宇都宮ICで下道へ
進むにつれて待っていたのは紅葉大渋滞( ̄□ ̄;)!!

よく考えるべきだった…。マジねありえない位混んでるんですよ。
いろは坂の入り口から明智平、その先の中禅寺湖日光市外方面の
分岐まで全部渋滞してるんだから…。
こうなると隼は最悪。車に並んで走ると何時間掛かるかまったく予測が
付かない為片側2車線の上り道をひたすらノロノロすり抜け。
左手はクラッチで痛くなるし、ハンドル角が少ないからカーブでは気を使うわで
過去のツーリングの中で一番最低だった。

金精道路に入ってからも渋滞は続き、さらに雨が…。
雨のせいでやけに寒いなぁと思ってたら、道路脇には最近降ったと
思われる雪もちょっと残ってる。

隼ってさ、雨が降ってる時にアイドリングして信号待ちとかしていると
フロントフォーク付近からもの凄い白煙があがるんだよね。
水蒸気なのかな? これのお陰でメットのシールドなんて曇って何も見えない
んだから。
隼乗りってみんなこれと戦いながら雨の日バイク乗ってるの?って
聞きたくなる…。(今度実際に聞いてみようと思う。。。)

丸沼高原を抜ける頃には雨もやみ、心地よい環境で走ることが出来た。
途中、以前武士道・tetsumanとも休憩した関越道手前の綺麗な公衆トイレが
ある道端で今年初のホットコーヒーを飲み温まってから再出発。

帰りの高速で前が詰まっているにも関わらず、もの凄い車間をつめてくる
スウェーデンステーションワゴンがうざい…。
俺は車間距離を凄く取る方なので普通に走っていると左から抜きに掛かってくる。
素直に抜かせればいいのだけど、煽られているとそういう気にもまったくならん。
もちろん左からなんて抜かせない。
そうすると今度はぶつかるんじゃね〜の??
ってくらいさらに車間をつめて来るため、身の危険を感じ米にしてあげました(笑)
こういう時、馬力があるとマジ便利。
やっぱりバイクって興味ない車乗りには舐められてるのかな?(°_。)?(。_°)?

寒くなってきたのでみなさん安全運転で!!

次回のツーリングは春になってからだな。
今度は北海道メンバーもみんなに声をかけるので大所帯で行きましょう。