今日は午前中眼科へ行き2週間使い捨てコンタクトレンズを購入、本来ならば出張前に購入しておきたかった。以前使用していた物(使い捨てでは無い)は購入から1年以上が経過し既に限界状態、交換後は視界がクリアになりスッキリした。
そして、午後からは教習所へ行き風邪気味の中2時限乗ってきた。
大型二輪 第1段階2回目☆
普通二輪は4名いたものの、大型は自分一人しかおらずちぃ〜と寂しい。
慣らしで二輪専用コースを2週走った後、今回の課題へ。
『1本橋〜スラローム〜クランク〜S字』をひたすら繰り返す。前回は1本橋が上手く出来なかった為この時限で極めようと心に誓う。
まずは1本橋、普段マジェにしか乗らないせいか『ニーグリップが甘い為ふらつくんだよ』と教官に指摘される。これを意識して乗ると、あら不思議簡単に13〜15秒台を連発できるようになった。
次にスラローム、大型の重さも前回の初乗りで解っていた為これはスムーズにクリア。最高で5秒台後半が出た。
最後にクランク〜S字、ウィンカーや半クラを多様する為はっきり言って手の作業の方が多い。楽勝なのだが問題がある。今日はいつものグローブではなく2シーズン前に使用していたナイロン製のスノーボード用グローブを持ってきてしまっていた為“モソモソ”して動かしずらい。明らかに自分の選択ミスだ…(-。-;)
くだらない事でアタフタしたが無事にOKが貰えた。ヽ(^0^)ノ
☆大型2輪 第一段階3回目☆
この時限は初めて大型の人が一緒だった。普通二輪は6名大型二輪2名で開始。そうそう手袋は教習所レンタルの軍手に変更(笑)
車種によりもちろん教官が違う為関係無いのだが、狭い二輪コースにはちょっと人数が多すぎる…(-_-メ;)
1本橋なんて渋滞(3台待ち)している状態だ。そこで、教官から一言
『検定コース走ろうか?』( ̄ー ̄)ニヤリッ
一緒に教習を受けていた方がnakachikoよりも1時限早く次回が1段階のみきわめとなる為コースを走る予定だったのでそちらに便乗させてもらえる事となった。
う〜ん、排気量(パワ−)が有るのって楽しい。自分はバイクに目覚めるまでは車もスノーボード快速使用(LEGACY GT-B E-TUNE MT)に乗っていたので飛ばしはしないがパワ−が有るなら有った方が良いという考えである。
アクセルを捻った瞬間に路面にパワ−が伝わる感覚が解る。今までマジェでは味わうことの出来なかった感覚だ。TMAXが待ち遠しくなってきた!(^¬^)
話が少々脱線したが、3時限目は初めて検定コースを走り街中ではほぼ使用する事が無いと思われる検定用の走り方を教わった。明日も2時限予約を入れているので予定通り行けば明日で1段階が終了する予定だ!