リアフェンダー爆破(゜o゜)げっ!!

nmax2005-03-22

気温も上がり春の訪れを感じる今日この頃、季節と共にバイク通勤は復活です。
今年はどうやら花粉の飛び具合がハンパないらしい…。
幸い自分はまだ花粉症にはなっていないが、誰にでもなる可能性はあるらしく人それぞれ許容量が違いそれを超えてしまうと発病…。
防護策があるならしたいけどこればかりは掛からないように祈るしかないのかな?
花粉症の人を見ていると本当に辛そうなので掛かりたくは無いと日々思う。。。

それはさておきTMAXですが、先週ふとバイクを眺めているとリアフェンダーがガタガタしていることに気づく。よく見てみるとナンバーの裏から3/4程割れてるじゃん(T^T)
辛うじてナンバーとフェンダーがくっついている程度でさらに強い衝撃が加わるとすぐにでも取れてしまいそうな状態。
TMAX乗りの方がよくやられているフェンダーカットをするにも、通常カットするであろう場所よりも上で割れてしまっているのでそれも不可。。。
TMAX用のフェンダーレスキットなんて売ってないし(あるにはあるけど高い)、
すごく困った。

悩んだ挙句ぶった切って無理矢理加工すれば何とかなることが判明しとりあえず近所のNAPSへリフレクターの買出しへ。
危険な為、ナンバーは透明テープで仮止め。まるで盗難車です(笑)

今までこんなパーツを気に掛けることはなかったが、色々あるもんですね〜。
その中からPOSHから出ている【リフレクターキット】を購入。
他メーカーの物は材質がステンレスで硬質なのに対し、このメーカーの物はPVC(?)を使用しているのか、適度な強度に弾力性もあるのでRが付いている部分に無理矢理取り付けるにはベストだと思われる。

自宅に帰り早速フェンダーをカット、というか折ってぶっ壊す。
んでキリみたいのでねじ山を作成。後はナンバーとリフレクターを取り付けるだけなので
簡単だと思ったのだがここで落とし穴…。純正のネジでは短い事に気づく(^^;;;
今度はバックレストにナンバーをテープ止めし、ホームセンターDIY館へ♪
30㎜の長さがあれば無問題なのでネジを購入。再度取り付けしたところ今度はばっちり。

チョ適当な加工になってしまったが、仕上がってみるとなかなかいいんじゃない♪
そろそろ冬眠から目覚めるであろう友人らいだ〜ずに今度評価してもらおう。

フェンダーカットして気づいたが、そろそろタイヤがやばい。。。
ねばればまだ乗れるが、早めに交換して得すことは合っても損することは無いと思うので
GW前にはNEWタイヤを装着しようと思う。